青い紫陽花のblog

唐突に、ブログをはじめたくなりました。たぶん雑記になると思います。

ケータイ会社及びケータイショップは、畢竟、客を騙す事で利益を得ていると見つけたり

ワイモバイルW 3,618円 クレジットカードの11月10日分の引き落とし明細の一行に記されていた。

 

・・・え、なんの請求?

私は現在、ネットはソフトバンクと契約しており、スマホはマイネオと契約している。

“ワイモバイル“なぞと契約している覚えはない。

実は・・・この引き落とし、記憶の限りでは7月頃からあった。しかし偶然、スマホをauからマイネオに切り替えたばっかりで、ろくろく明細もチェックせず、“あっれ、なんだろこの金額?事務手数料とか、かかるんだっけ? 初回の事務手数料?”などと勝手に適当な解釈をして、ちゃんと調べようとしなかったのだ。

そして本日、旅行から帰り、(船酔いで吐いたぜ・・・)ポストの中にこの引き落としお知らせのハガキがあり、この不穏な一行を見つけた、というわけだ。

 

いやいや、初回の事務手数料とか、とっくに払い終わってるはずだし!なんだよこのワイモバイル3,618円て!!!

 

と・・・冒頭に戻るわけである。

さては、どこかの不埒な会社が私から不当搾取をしたのだな!!!この法治国家において、なんたる悪行非道な所業か!!!と半分パニックになった。

そして当然の反応として、ワイモバイルの電話番号を検索で調べ、いきり立ってかけたが・・・

 

繋がらない・・・

 

イライラしてる気分を余計に刺激される、鼻に付く丁寧な自動音声。案内された番号を押しても押しても、無情な“認識できません”の返答。直接人間と会話して問いただしたいのに、かけてもかけても繋がらない。

妙に焦った私は、“何か、マイネオと関係してるのかも!!”といきり立ち、マイネオのコールセンターに電話。予想に反してすぐ繋がってくれた。応対も丁寧。

もちろん、ワイモバイルWの請求とマイネオは何の関係もなし・・・

コールセンターのお兄さんは丁寧だった。お手数をかけてしまった。

焦り症の私は、脈絡のない突飛な行動を起こしがちだ・・・

 

再びワイモバイルに電話したが、結果は先ほどと全く同じ。

もう、直接店で聞くしかない。

ネットで調べたワイモバイルショップの閉店時間は8時 今は7時だ、まだ間に合う。

しかし・・・間の悪い事に、今日ポストに入ってたのは、この明細だけではなかった。しょうもないチラシの他に、ゆうぱっくの不在連絡票。 アマゾンのお届け物、メールでは11月3日辺りではなかったか?まあいいか、“…はい、不在票が…家におります、よろしくお願いいたします” こうやってついさっき、再配達をお願いしてしまっていたのだ。

再配達を断ろうか・・・?いや、それは申し訳ないだろう。しかし何時に来てくれるかわからない、ショップの閉店時間を過ぎてしまう。ショップは明日もやってるんだし、明日行っても・・・

 

いや、気になる!!どうしても解決したい!!

だって、わたしのお金が不当に引き落とされているのだから!!これを放って夜、寝られるか!!!

ますますパニック気味になる私に、天の助け。

郵便屋さんがきてくれたのだ。

受け取りのサインをした時点で、7時20分。

ショップは駅の近く。今ならまだ閉店時間前に滑り込める!!

 

こうして、雨の降りしきる中、船酔いで吐いた&旅行帰り当日の疲れた体に鞭打って、ショップへ駆けつけたわけである。

場所が微妙に分からなかったので、交番のお巡りさんに場所を聞く。丁寧に教えてもらい、ああ、やっとショップへたどり着いた!!

入店時間が7時35分くらい

受付カウンターへいくと・・・なんと!!“受付時間は7時30分までです”の文字が!!

おおーい!!ここまできて、終了!?いやそこをなんとか!!

店員「受付時間は7時半で終了なのですが」

私「すいません、急ぎなんです!!契約してないのに、請求が来てるんです!!」

喫緊さをアピールすれば、対応してくれるだろうと踏んだのだ。お願い!まだ終了時間から5分しか過ぎてないじゃん!頑張って対応して!!と心の中で叫びつつ

店員氏は、こちらの思惑通り対応してくれた。

私は改めて、状況を説明したのであるが・・・

 

実は・・・ワイモバイルとの契約など身に覚えはない、と言ったが

一点だけ、思い当たるフシがあった。

 

さかのぼる事、3年前

私は、ガラケーからスマホに変えようと、未知の世界に足を踏み入れることに少しドキドキしながら、ケータイショップに足を運んだ。

そして・・・店員から、“超超お得な契約方法”なるものを提案されたのだ。

その方法とは・・・

auスマホは最低限の基本契約のみをして、ネット回線はポケットwifiを使う。(だから、常にスマホとポケットwifi、2個持ち歩かなきゃならない)

そして・・・裏ワザとして、“留守電機能・5台分”のカラ契約をする。

“留守電機能の契約は無料ですから” 

そう言われ確かに、5台分の契約書を書かされた。(いやまあ、自分で書いたのであるが・・・)そして何やら小型の留守電機能用ルーターみたいなもの?わからん、確かに5個渡された。

店員からは、“それはすぐに捨てていいですから”と言われ、たしかに速攻で捨てた。

当時“ウィルコム”という会社名だったが、統合やらなんやらで、現在社名がワイモバイルになっており、それが今回の請求に繋がっていたのだ。

冷静になって考えてみれば、まったく契約をしていないのに、突然引き落としが開始されるわけもない。やはりココだろう。

 

ワイモバイルの店員氏は、とにかくコールセンターにかけてくれと言う。音声ガイダンスが何を言おうと、シャープを押し続ければ出るはずだと

私も食い下がった「とにかく、繋がらないんです!!」

 

店員氏が、店のガラケーからコールセンターにかけてくれた。シャープを押し続けるというワザが効いたのか、すぐに繋がった。そしてコールセンターの男性に状況を説明。個人情報を伝えると、すぐに調べがついた。

 

やはり犯人は、例の“留守電機能・5台分”であった。

ケータイショップの店員氏の“超超お得な契約方法”であるが、実際に使ってみたらポケットWifiはとにかくすぐに充電が切れてしまう、そして意外と重たい。常に常にスマホと2台分の充電を気にかけないと、ろくに使えない。その面倒くささに耐え切れなくなった私は、ポケットwifiを解約し、スマホのみ契約に切り替えたのだった。もちろん解約手数料をしはらって。

当時、ウィルコムのショップに直接出向いて、確か1万円近く解約金を払ってポケットwifiを解約したのだが、私は迂闊にも、“留守電機能・5台分”もその時解除したものだと今の今まで思っていたのだ。

まったく、迂闊であった・・・

5台分の契約は、3年間のみ無料。そして、すっかり忘れた3年後の今、しっかりと律義に請求を回してくれて来たわけである。

ケータイショップの店員から、無料期間が3年までと、説明を受けただろうか?まあ、したのかもしれないが、なにせよく覚えてない。3年って魔の契約期間だ・・・もちろん私の迂闊さもあるが・・・

 

コールセンター氏に解約に必要な番号を聞き出し、ショップの店員氏に解約を頼む。

「ネットからでも契約解除できますが・・・」と、乗り気のない顔である。

偏見かもしれないが、どうもケータイショップの店員は、ぬぼーっとしてて、こう、あまり覇気がない。ごくたまに、親切な人もいるはいるが。

「すぐに解約したいんです!!」ねじ込む私。

だからそのネットで何やらやると、暗証番号もパスワードも全然分からないし(忘れてるし!)ログインできなかったりなんだりで、またショップに足を運ぶ羽目になるんだよ!!

で、店員氏、相変らず乗り気のなさそうに、対応してくれた。

「一度には解約できませんよ、1台づつです」

その言葉通り、アイパッドの画面でいちいち5台分の画面を出してもらって、いちいち署名。(3分もかからんぞ、店員氏め、なんでこの程度の対応を渋るんだか)めでたく契約解除(のはず)

10月分はもうすでに料金が発生してるので、12月、またこの無駄な料金を払うことになるのか。

記憶では、たしか7月ごろから発生してたワイモバイル料金

3,618×6か月分・・・計算したくもない。庶民には大金だ・・・

こうして私は雨のかな、帰途につき、このブログを記しているのである。

とほほほ・・・である。

 

私は、ケータイに関しては全く、やられっぱなしである。

不便さに耐え切れず、契約を途中解除してとられた違約金。格安スマホに乗り換える時も、2年縛りの違約金。コールセンターはろくろく繋がらない。その手間暇とイライラ感。事前によくリサーチしない私にも責任があるのだが、もう、見事に負けっぱなし。トータルでいったいいくら、小金をちょこちょこ抜かれた事か・・・

思えば、ガラケーの時からだ。買い替える時、この方がお得だから、と店員に言われ、いつも余計なプランだのなんだのをごっちゃり設定させられた。設定を外すのに意外と手間がかかる。

余談だが、上司がやはり、スマホを新調するとき、同じように店員に無駄なプランをうんざりするほど付けさせられた。設定を全部外すのに、これまた一気にはできなくて、ひとつひとつ設定解除をしなければならない。この手間暇がひどいらしい。クレームを言いに行ったら、商品券5,000円分を店がくれたらしい(クレーム覚悟の上の商法なのか)

そりゃあ、“お得”という言葉につられて、納得したうえで契約したのは、客本人だ。

しかし、設定の解除が難しくてできなくて戸惑ったり、(ひどい時間の浪費をさせられる)なにか一つでも解除し忘れると、料金が発生する。月々の明細など、それほど一つ一つをしっかりと確認しない。料金だってせいぜい数百円で、インパクトのある金額ではないから、他の請求に紛れて気付かない。。そして私のように、うっかりと3年越しの請求を見逃したりで。気が付けば結構な金額を抜かれている。そういう人がかなりいるのでは?うっかりで抜かれて例えそれが100円でも、何万人と顧客がいるのだから・・・莫大な利益になるわけだ。

客のうっかり、を狙いすました阿漕な儲け方だとしか思えない。

 

ケータイ会社もショップもこう言うだろう。

ちゃんと説明はした、それに“お得”に釣られたのはそっちだろう、と。

一理ある。大の大人が、自分で確認して署名・契約したのだから、もちろん責任はある。

しかし、顧客が使いやすい、シンプルなプランをあえて提示しないで、(作らないのか)複雑な計算式ばかり汲々と説明して、客の“うっかり”を狙いすまして利を得る。これはまっとうな商売なんだろうか?

ケータイは今や生活必需品だ。気に入らないから持たない、という事もできない。どんなに複雑な説明をされ、よくわからなくとも、契約するしかないのだ。

足元をみての荒稼ぎか。ウシジマ君かこのやろう・・・

 

ああ、私も今度という今度は学んだ。いや、遅すぎか

ケータイ会社や、ケータイショップ店員の“お得ですよ~”を信じて契約して、

本当に得をしたことなど、一度もない。

結局、設定の解約が大変だったり、面倒くささに耐え切れず途中解約金を払う羽目になったり、解除するにもコールセンターが使えず、ショップに行くのに貴重な時間を割かれ、そして最後のとどめ“3年目~の請求”である。

あのとき、ショップの店員に“この契約方法ならいくらいくらお得ですよ!!”と確かに数字で細かく説明されたが。その通りにしてたら、いくらの得になったか知らんが。

実際の私は、2個持ちの不便さに耐え切れず、ひたすら損益損益である。

たとえ、不便さを耐え忍んで我慢して使ってたとしても、たぶん3年目に“5台分の留守電”解除するのを、忘れてただろうから、結局私はお金を抜かれてただろう。

こうやって、うっかり解除を忘れて、お金を抜かれちゃった人、日本にどれくらいいるんだろう。そして、ケータイ会社には、いったいいくらの不労所得が入ったのだろう・・・やはりリアルウシジマ君の世界だ。結局、ケータイに関して“顧客にお得なプラン”なんてないのだ。どっかしらで抜かれて、ハイ、ケータイ大手には何の損益もありませ~ん。客に得なんてさせませ~ん てか

 

あーあ、スマホはとっても便利で素敵な道具で、私も大活用してるだけに・・・なんか残念なんだよなあ。

ケータイ会社及びショップにお願いしたい。

もう、数字をこねくりまわしたお得な契約だのなんだの、考えなくていいから。提案しなくていいから(結局、顧客はトクなんてしないようになってるんでしょ?)

だったら、もうただただ、必要なものだけ乗せたシンプルなプランだけにしてくれないかな。そのほうが、クレーム対応も大幅に減るだろうし、そっちのほうがケータイ会社にとっても無駄な業務が減るから、結果“お得”なのでは?

いや、客から“うっかり金”を抜く旨味を知っちゃうと、どんだけクレーム付けられても、客を騙し続ける方が、“お得”なのかな?

“お得”なのは、常にケータイ会社の方なのさ・・・

 

余談 

今回の事で色々不安になり、ソフトバンクの契約をネットで確認しようと、マイページにログインして、肝心の請求内容を確認しようとしたら・・・

サービス対象外エラー

このメニューはお客さまのご契約では現在ご利用いただけません。

・・・との表示。いつの間にこうなってたんだ?初期の頃は請求金額を確認できたはずなのに。調べたら、

ケータイ、iPhoneスマートフォンなどの携帯電話からご利用明細を確認することはできません。パソコンから通話明細(以下、ご利用明細)を確認するためには、オプションサービス「通話料明細書(月額200円)」へのお申し込みが必要です。ソフトバンクショップ、お電話でお申し込みいただけます。

おーい、今時月々の料金明細みるのに、お金とるんかい。しかも、ネットで申し込みできんのかい。お金も時間も、客から取らないと気が済まないのね。

契約や更新期間を曖昧にしておきたいのね。で、調べさせるにはお金を徴収するか、店に足を運ばせるか。忙しい人はなかなかそれができないから、結局契約は更新され続け、お金は抜かれ続ける。

 

 

で・・・結論を申し述べると

 

全て、私の責任である。

 

目の前に“お得”の文字をぶら下げられ、食いついたのは私の方なのだ。

よく考えずに5台分もの書類に記名したのは、ほかならぬ私なのだ。

契約無料期間もちゃんとしっかりとは、確認してなかった。

面倒くさいから、放っておいた・・・

だから、付けこまれた。

そもそも、私は毎月来るクレジットの明細を、ちゃんと確認してなかった。適当に流していた。それがそもそもの原因なのだ。

母から、クレジットの明細は、相違がないか必ず確認しなさい、と言われていたにも関わらず・・・

 

自分の大切なお金は、自分で守らんとならんのだ。

 

今回の件で、身に染みた。

旅行前、漫画喫茶で偶然闇金ウシジマ君を読んだのだが・・・何かの警告だったのかな・・・

 

というわけで、ずいぶん長文を書いてしまった。

 

以下、重要ポイントを3つ

①“お得なプラン”はない

②“契約期間・内容”を、鬼のように心に留めておけ!

③クレジットの明細は必ずチェック!

 

だれかの参考になれば・・・幸いです。