青い紫陽花のblog

唐突に、ブログをはじめたくなりました。たぶん雑記になると思います。

キン肉マンのDVDを連日観る大人になろうとは

マイブームがキン肉マンである

「有田の週刊プロレス」(アマゾンプライム配信ね)が面白くて毎日みていたら、自然プロレスに興味が流れた。

プロレスといえば、そう、プロレスマンガの金字塔「キン肉マン」の名前が自然と思い出された。

→ユーチューブで検索して観る →飽き足らず、DVDをツタヤで借りてくる。

よって連日のキン肉マン鑑賞である。

マイブームがキン肉マンになろうとは・・・全く予想だにしなかった。

(まあ、忍たまにハマった時も予想外ではあったが)

いや、実は30台半ば頃だろうか、中学生頃に見た漫画やアニメ、聞いた音楽が妙に懐かしくなって、自分のなかでリバイバルルームが定期的に起きていた

年代のなせる業なんだろう。そう、この私も…歴史を持った大人になったのだ

 

キン肉マンは大ヒット作なので、もちろんその存在は知っていたし、続編のキン肉万太郎の事も知っていた。

 

が、特段好きだった、というわけではないのだ。

女子だし、プロレスも興味がないし。

まあ、テレビでやっているのでちょこちょこ、ところどころは観ていた、くらいなものだった。(劇場版のも見たなあ)

私が見た時期は、もう結構シリアスな格闘モノになってたかな。

ただ、ギャグシーンがところどころにあって、それがけっこう面白かった。プロレスシーンより、そっちの方が好きだったかな。

繰り返すけど、特段好きだった、ファンだったわけではない。

それが・・・30年近くの時を経て、自分の所に来ようとは・・・それにしてもよくDVDが置いてあったものだ

まさか、好きになるなんて・・・ハマるなんて・・・ 思ってもみなかった

不思議なもので、リアルタイムで熱狂した幽遊白書聖闘士星矢は、むしろ今観たいとは思わないのだ。たぶん、その作品に対する“好き”という感情を、完全燃焼しているせいだと思われる。

キン肉マンは懐かしさがあるのみで、全然詳しくない ある意味“未知”の作品なのだ

古くて懐かしくて新しい ・・・ハマる時って、たーのしい!!フォタク心がヒャッハー!ってなる時(いやさすがに、腐ハマりする作品ではないぞ 清らかにハマっておる)

 

で DVD1巻から見てるんだが。

ちょっと絵が荒い、というか雑っぽいところがある

昔のアニメは基本手描きだったから、どうしても荒いところが出るのかな?

神谷明の名優さ加減を改めて思い知らされる。完璧だ キン肉マンの声として。

知らなかったが、キン肉マンて、最初はプロレスやってないんだわ。

ニンニクを食べて巨大化して、宇宙からやってきた怪獣をウルトラビーム的なものでやっつける。そういう展開だったのね。

テリーマンが最初嫌な奴で、キン肉マンに感化されて正義に目覚める。

テリーマンて、ほんと古参キャラだったんだね。もちろん巨大化してるぜおい。

長期連載の漫画にはよくあることだが、この初期の設定は後にはなかったことにされてるな。

超人オリンピックが始まって、ロビンマスクラーメンマン、ブロッケンマンなどおなじみのキャラがこの辺で出てくる。(まだ巨大化の名残あり)

ブロッケンマンが西ドイツ出身という設定なのだが・・・・

あのナチスのシンボルマークをバリバリ身に着けとる・・・しかもラーメンマンに毒霧を吐いて、アナが“ナチスガス室の再現でしょうか~”って・・・

 

これ、大丈夫なのか

今の時代にやったら、完全アウトだろ

もう 炎上炎上の大騒ぎだろうが・・・当時は特に問題ともされなかったのだろう。

昭和ゆえの大らかさ・・・というか

昔は大らかだった、うるさいことはいわなかった

(おっといけねえ、“昔はよかった”節はよそうぜ・・・)

 

キン肉マンのヒロインがマリさんで、これはなんとなく覚えてた

テリーマンのヒロインがナツコさん 名前は失念してた。

ナツコのキャラが可愛い。マリさんよりキャラが立ってるぞ。

テリーマンとの恋模様が可愛い。早速ピクシブで検索してしまったではないか。萌える

キャラたちのファッションが、意外にも古さを感じさせない。

ナツコちゃんのファッション 帽子にキャミソールにズボン 全然可愛いのだ。

平成も終わろうとするこの時にあって、昭和に戻っとる私である。

 

いい大人になったのだな・・・・しみじみ

会社帰りのキン肉マンはいいぜ、癒される。

OPとEDの歌、ともに覚えていた。歌えるくらいだ。

 

まさか、キン肉マンに癒されるなんて。

私はどうも、大人向けの洗練されたアニメにあまり興味がもてない。

子供の頃にみた、こども向けのアニメが好きなのだ。

観てるとさ

 

日常からのつかの間の解放、

観てるときはさ、もう、浮世を忘れていい気分になれる。

 

ささやかな娯楽の、偉大さだ。

逃げ込んじゃあ、いけんだろうが

ささやかな癒しなのさ

描いてくれた作家さんにお礼がいいたいくらいだ

★ちょっとした偶然

本日ブックオフに寄ったんだが

天上天下”を探しててさ、本棚みたら、その天上天下のすぐ横に“キン肉マンレディ”(公式パロディ版ね)置いてあったのさ。昨日も検索して、試し読みしたばかりだったのさ

で、天上天下14巻買ってさ、読んだら「いたずらしちゃおうか 額に“肉”って書くとか」ってセリフがあってさ・・・・ なんだか、ささやかな“引き寄せ”みたいで面白かった

宇宙さんのウインクだったのかも

さて、寝る・・・

 

キン肉マン話、また書きたい